photoshopでの写真加工からvideostudioの動画編集まで詳しく説明します

画像編集や動画編集まで説明。どこよりも詳しくわかりやすくを心がけます。

画質の悪い元写真での葬儀用写真の作り方⑦ ~顔の粒子等をダスト&スクラッチで取り除く~

スポンサーリンク

 

 

 

今回も引き続きお顔の調整です。

①強調されて出てきた粒子を取り除く

前回のアンシャープマスクでお顔がくっきりとなりました。

その分境界線の違いが強調されて粒子が目に見えて出てきます。

それを取り除く機能が ダスト&スクラッチ です。

簡単にいえばゴミとり機能です。

 

 

上のメニューより フィルター→ノイズ→ダスト&スクラッチ 

と進みます。

f:id:daikaidai:20150416144950j:plain

 ウィンドウ開きます。

f:id:daikaidai:20150416144921j:plain

おなじみスライダーで数値を変更します。

  半径  

    塗りつぶすピクセルサイズ。大きいほどゴミをよく取るが、

    大きすぎるとゴミ以外の部分にも影響を及ぼす。

 

  しきい値 

    ピクセル間の濃度差をどれくらいで適用させるか。

    大きいほど画像を保護する。が、ゴミ部分まで保護するので

    ゴミが消えなくなる。

 

基本的に画像上のゴミが消えるまで半径をあげ、そうするとゴミ以外の

部分も影響を受けてにじんだような画像になってしまうので

次にしきい値をあげ、にじみから保護するという感じです。

これもプレビューをみながら一番いい値にします。

大体半径は1、しきい値は9~12からスタートする人が多いみたいです。

僕は半径3~4、しきい値2で始めて少しずつ数値を変えていきます。

 

  ダスト&スクラッチ前

f:id:daikaidai:20150416152548j:plain

 

丸でかこんだ所を比べてください。

 

  ダスト&スクラッチ後

f:id:daikaidai:20150416152601j:plain

 

 

ちなみに半径を大きくしすぎると

f:id:daikaidai:20150416153028j:plain

 

目のあたりをみると分かりやすいです。にじんだ感じになっています。

これでしきい値を大きくして

 

f:id:daikaidai:20150416153147j:plain

 

戻りました。

今回はここまで。